03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

Angel Beats! 8話 

Angel Beats!8話、「Dancer in the Dark」。


SSS、赤目天使にさらわれた奏を救出しに行くの巻。
相変わらず、登場人物が状況を言葉で整理してくれるので非常に分かりやすい。
ヒロインの座はもう完全にゆりっぺから奏にうつってしまったのか。
赤目天使を軽くブチ殺すゆりっぺのヒールっぷり半端ねえwww
外見以外は完全に男じゃないかと思うのだがどうだろう。


ABは、豊作な今期アニメの中でもかなり楽しく観ている方である、
とことわった上で、ちょっとネガティブなことを書く。
前から感じていたのだが「死んでも死なない」という設定が
大いに足を引っ張ってる気がしてならない。
この設定により、SSSのメンバーにとっては、消えるか消えないかだけが重要で、
命を守る、というのは大して重要では無くなっているわけだけれども、
キャラが時折、「誰かの命を守るため」に行動することがあって、
それが物語に大いに違和感を与えてるんじゃないかと思う。


例えば今回の話は、奏がSSSを守るために分身を出したことに端を発しているが、
SSSは死なないのだから、自分でもコントロールできない危険な分身を出してまで
彼女がSSSを守る必要は無かった気がするのだ。
(一応、これについては「無意識にやった」という説明がなされているのだが、
無意識の「うっかり」で大問題に発展する、という展開は物語としてどうかと思う)


時折こういう違和感を感じさせる展開がある、というのなら許容範囲なのだが、
それが話の中心に来てるしまうとどうも…。
麻枝脚本って、泣かせるシーンでの演出はすごいと思うのだけれども、
そこに至るまでの展開は強引なことが多く(娘を5年放置するとか)、
今作は泣かせるシーンがまだ来てないため、悪い部分が目についてしまう。
次回あたり、音無&奏で泣かせるシーンを持ってきそうな気もするが…。

Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/05/22 Sat. 13:52 [edit]   TB: 14 | CM: 0

page top

Angel Beats! 7話 

Angel Beats!7話、「82%」「Alive」。


音無の過去が明らかになり、最後に新展開も出てきて、という重要な回。
Aパートは恐ろしく麻枝脚本。病気の女の子を外に連れ出す話、何度目だよ…w
ただBパートを考えてか、本気で泣かせようという構成ではなかったと思う。
直井が何事も無かったかのようにSSSに加わってたのには吹いたwww
しかし、催眠術で記憶をよみがえらせるというのは何と都合のいい設定か。


BパートはAパートのシリアス展開はどこへやら、
突然のギャグ展開になったが、最後の最後に大どんでん返しが!
天使が二人!正直、もう何が何だか分からない。
最後に出てきた赤目天使は、ヌシに食べられそうになったSSSを助けようとして
奏が出した分身っぽいが、本体はデレ始めたのに何故ゆりっぺを襲ったんだろう…。
ゆりっぺの酷い仕打ちに対する復讐か!それとも、ヤンデレ展開なのか!?
前回までのゆりっぺの態度を見ると、「ゆりっぺざまぁwww」としか思えない。
予告によると、SSS全体、というかオリジナルとさえも対立しそうな雰囲気だが…。


この赤目天使の存在は、世界観を読み解く上で大きな鍵となるのかもしれないが、
ここまで音無の記憶喪失の件など「特に意味は無かったぜ!」展開が多いので、
もしかすると奏が「性格の設定に失敗しちゃいました。てへ☆」という
だけの話なのかもしれない、とちょっと思ってしまう。
もう話数の半分を消化したわけだし、世界観を明らかにするのならば
そろそろじゃないかという気はするけれども。

Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/05/15 Sat. 11:48 [edit]   TB: 12 | CM: 0

page top

Angel Beats! 6話 

Angel Beats!6話、「Family Affair」。


天使という抑止力を失った生徒会が、SSSに猛攻をかけてくる回。
かなり駆け足だった気がする。生徒会長代理である直井の回想シーンは、
本来は感動的なシーンになるべきところだったと思うのだけれど、
あまりに唐突すぎて感動の押し売りのように自分には映ってしまった。
昨今のアニメ事情を考えると厳しいのかもしれないけど、
じっくり2クールでやってほしかったなー、と感じてしまうのは否めない。


前半は、音無&天使パート。
天使が麻婆豆腐が好きだと自分で分かってなかったのは伏線なのか、
(他人に教えてもらわないと記憶を作れないとか?違う気がするが…)
それとも麻枝脚本によく登場するちょっと頭の弱い子の演出なのか。
模範的行動をとっても消えないことから、天使は特別な存在である、
というのは間違いないが、それと感情の起伏の乏しさを組み合わせると、
天使はこちらの世界で生まれた(それをNPCと呼ぶのか?)んじゃないか、
と自分には思える。しかし根拠はあまり無い。


こんなことを書いてるうちに、記憶が無い音無も実は記憶が無いんじゃなくて、
実はこちらの世界で生まれたために生前がそもそも存在しないんじゃないか、
という気がしてきたのだが、これはさらに根拠が無い。
ただ、殺されても死なない世界で、生前に何か脳にショックを受けたために
一時的に記憶喪失になってるというのは、若干不自然なものを感じる。


後半は、SSSが生徒会にやられたところから始まる。
上にも書いたが駆け足すぎ!そしてゆりっぺの株の暴落が止まらない。
今更、天使に「協力してほしい」って何様のつもりなの…?
直井が「ここは神を選ぶ世界」と言っていたが、あまりしっくり来ない。
世界の成り立ちを知ってそうな天使も仲間になったことだし、
そろそろ世界観が明らかになってもいい頃なんじゃないかと思う。


次回が、タイトルから見ても、スタッフの発言から見ても重要な回っぽい。
曰く、「ABの82%は第7話でできている」らしいが、
じゃあ7話が終わったら後は消化試合ということか…!
期待するとまた1話のように肩透かしを食らうので、期待せずに待ちたい。

Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/05/08 Sat. 23:37 [edit]   TB: 10 | CM: 0

page top

Angel Beats! 5話 

Angel Beats!5話、「Favorite Flavor」。


SSSがテストで天使を陥れるために画策する回。
ギャグのテンポが良くて、すげー面白かった!
が、話酷すぎるだろう…。
SSSってただのいじめっ子集団じゃないか!


天使が不憫で不憫で…(泣)
生徒会長として頑張らないと!という気持ちで一生懸命テスト勉強したのに、
糞野郎どもの罠にはまって全教科0点、しかもそれで生徒会長クビになるとか…。
ゆりっぺの中では、天使は特別な存在でも何でも無く、ただ生徒会長の義務感から
風紀を乱すSSSを正そうとしていただけだった、という結論で、
「散々虐めてきたけど、勘違いでした。てへっ☆」的な感じだが、

ふざけるなっ……! てめえっ………!
んなこと通るかっ……!



天使はNPCじゃないような雰囲気だが、
模範的な生徒として振る舞っている彼女が消えないというのは、
今までに明らかになった情報から考えると道理にかなっていない。
公式ホームページの「ストーリー&テーマ」のところを見ると、
天使はこの世界の成り立ちを知っているような雰囲気の発言をしているので、
やはりSSSのメンバーとは根本的に存在理由が違うんじゃないかという気はする。

Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/05/01 Sat. 14:29 [edit]   TB: 7 | CM: 0

page top

Angel Beats! 4話 

Angel Beats!4話、「Day Game」。


SSS、球技大会にゲリラ参加するの巻。
前回は、登場人物が「成仏する」話だったわけだが、今回は「成仏しない」話。
今回の話を観て、やはりこの世界は生前の世界に未練を残してきた者に
再挑戦の機会を与える世界なんだろう、という思いを強くした。
なんとなく、最終回はゆりっぺが、成仏するか、仲間たちと共にこの世界に
残るかの判断を迫られる気がしているのだけれども、その布石として
消えないこともあるという例を持ってきたのは、良かったんじゃないかと思う。


ユイがこんなキャラだったとは… 俺のユイにゃんを返せぇぇぇ!!
完全にギャグ担当な気もするが、EDのスタッフロールの順番的には、
音無、ゆりっぺ、天使の次になので、きっと話の本筋に関わってくるんだろう。
(そこで気づいたのだが、TKの中の人がリアル外国人www)
暗い過去があるようには見えないのだが、この天真爛漫さは凄絶な過去の
裏返しなんだろうか、それとも物心がつく前に死んだんだろうか。

Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/04/24 Sat. 22:09 [edit]   TB: 6 | CM: 0

page top

