03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

けいおん!! 3話 

けいおん!!3話、「ドラマー!」。


律ちゃんがドラムを辞めるとかのたまいだすの巻。
おお、けいおんなのに珍しく音楽をやっている!
ネタ的には重くなりそうなのに、ネガティブに話が重くなりそうな部分
(律の葛藤)は排除され、ポジティブな部分(唯が律を心配するとことか、
律がドラムを始めた頃の高揚感を思い出すとこ)だけが強調されていたので、
視聴後に爽快感だけが残る。いや、いいアニメだ。


最後の、律のドラムへの思いが語られる部分は、
モノローグや回想の入れ方がすごく吉田玲子脚本っぽかった。
心理描写に定評がある人だけに、見せ方が非常に上手い。丁寧かつ、冗長ではない。
逆に花田先生脚本だったらあれがどうなったのかも少し見たかった気はする。
本当に、本当に、本当にほんの少しだけれども。


ちょっとずつだが、OPとEDの良さが分かってきたような気がする。
まだ一期のOP・EDには及ばないけれど…。


(追記)
あんまし根拠が無いので上ではちゃんと書かなかったことをちょっと補足。
律は「目立たないから」ドラム辞めたいと言っていたが、
唯の心配した通り、ちょっとスランプを感じていたんじゃないかと思う。
毎日ドラムに触れるくらいドラムが好きな人間が、目立たないとかそんな理由で
ドラム辞めると言い出し、本当に数日間ドラムに触れなかったりするものなのか。
目立たない以前に、漠然とドラムやりたくない気持ちがあったんじゃないかと。
ちゃんと説明できないのだが、最後の回想シーン見てるとなんとなくそう感じる。
ただ、それだと唯より澪が気づいてる描写があって然るべきな気はするが…。

Category: けいおん!!

Thread: けいおん! - Genre: アニメ・コミック

2010/04/21 Wed. 22:24 [edit]   TB: 11 | CM: 4

page top

この記事に対するコメント

No title

ギー太を返して貰って喜ぶ唯を見る眼差しや、澪のベースは元よりやるつもりはないと言ったり……
ドラムが嫌になったというか、テンションが保ちにくくなってた感じがしますよね
澪はむしろ、律のドラムに対するテンションが落ちてる事そのものに驚いてたのかもですね

それにしても、スランプだと解釈した唯は感受性が突出していて、それを上手く形にする器用さに欠ける感じかなと
ギターを教えてる場面は梓が丁寧で教え上手であるのは間違いないけど、唯は自身だとあれが理解し易いからあんな言い方な気がしますし
あれで上達出来るのは同等の感性と器用さも兼ね添えた憂くらいでしょうけど(笑)

#- | URL | 2010/04/22 Thu. 03:02 * edit *

No title

テンションが保ちにくくなってた、というのは同意です。
澪は律をよく知ってるからこそ、ほっとけばそのうち元に戻るだろう、
と思って何もしなかったんじゃないか、とか思い始めましたが、
まだなんかちょっと引っかかりますね…。

唯は、他の人が理屈で理解することを直感で分かってしまうので、
それが自分の感覚を他人に伝えられない不器用さにつながってるのかもしれませんね。
梓は理屈型なので、ギターを教える時の説明のコントラストがすごい(笑)

おぐりきゃっぷ #- | URL | 2010/04/22 Thu. 12:49 * edit *

No title

こんばんは、TB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロと申します。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?8」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げましたので、少し宣伝させてください。

この企画は、前期終了アニメ(3月終了)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つ(例え一作品でも)でも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | URL | 2010/04/22 Thu. 23:25 * edit *

No title

>ピッコロさん

いつもお世話になっております。
企画、参加させていただきました。
集計大変だと思いますが、がんばってください!

おぐりきゃっぷ #- | URL | 2010/04/23 Fri. 12:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/72-a071ad75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!! 第3話 「ドラマー!」

唯「か・・・かわいい・・・うぇっへっへ・・・。」 唯は豚鼻でもかわ唯! しかし後ろのあずにゃんのぽわわ、となった顔も負けてませ...

シュガーライト | 2010/04/21 22:25

けいおん!! #3「ドラマー!」

けいおん!!の第3話を見ました。#3 ドラマー!「か、可愛ぇ…」「澪ちゃん、怖いの?」「え、怖くはないけど可愛いと思う境地にはまだ…」家でも亀を飼っている紬は足りなくなった...

MAGI☆の日記 | 2010/04/21 22:32

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

律がドラムいやって言い出します。 演奏を写した映像でぜんぜん目だってないから(デコ以外)(^^; 他の楽器をってことで、唯はギータ...

SERA@らくblog | 2010/04/21 22:51

けいおん!!~第3話 感想「ドラマー!」

けいおん!!ですが、平沢唯たちは新しい後輩・亀のトンちゃんを可愛がります。唯は水槽に鼻を押付けたりもしますが、琴吹紬はいろいろな亀を飼っています。 田井中律がドラムが嫌になったと嘆きますが、後ろで陰になって目立たないのが原因です。(以下に続きます)

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/04/21 23:10

けいおん!! #3『ドラマー!』

最初は何て歌ってるのかサッパリだったOPが 徐々に(部分的に)聞き取れるようになってきた…なんか快感だ(笑) 今回は本人主導による“輝け!律ちゃん”大作戦! TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)アーティスト: 放課後ティータイ

風庫~カゼクラ~ | 2010/04/21 23:27

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

「こうやって暗い所で、輝けりっちゃん作戦を考えているんだよ」 律がドラムをボイコットする話。 単行本で見掛けない為、恐らくオリジナ...

日記・・・かも | 2010/04/21 23:27

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

GO!GO! MANIAC(初回限定盤)今回は完全オリジナル回! そして、原作でも無かった気がする律担当回でした。 これで、秋葉原での律の人気も安泰でし...

明善的な見方 | 2010/04/22 00:22

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

りっちゃんお当番回キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! アバンからベソかきりっちゃんとはツボをついてくるなあw ぶーたれりっちゃん。 まあ確かにドラマーは正面映像オンリーだとああなっちゃうよね。 上から&サイドからも撮ってあげてほしいけど、ビデオカメラ1

のらりんクロッキー | 2010/04/22 11:32

けいおん!! 第3話 「ドラマー!」

りっちゃん、オデコ明るーい♪ どこに在っても輝くオデコ! ある意味目立ってるw 確かにドラムはあんま目立たないかもですね・・・ で...

空色きゃんでぃ | 2010/04/22 22:24

(アニメ感想) けいおん!! 第3話 「ドラマー!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 何か、前回の評判がやたらいいみたいで、人によっては神回だったとおっしゃる方もいた。「なんだ花田先生やれるじゃないか!」という声もあったけど、花田大先生に脚本やらせたらちゃんと仕事する人...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/04/25 02:41

唯&律のスーパーなくらいのナイスツッコミ(≧▽≦)さわちゃん先生の悪夢の歴史は、再び繰り返されたのだった。 けいおん!!第3話『ドラマー!』

 いろいろあったが、新たな軽音部の一員となった カメのトンちゃん♪  唯は、すっかりトンちゃんにメロメロです(●^o^●)♪  敬遠してる様...

シュージローのマイルーム2号店 | 2010/05/18 05:21

page top

