05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8 

いつもトラックバックでお世話になっている、ピッコロさんの企画、

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」

に参加させていただくことにする。評価基準などはリンク先参照。
評価したのは以下の4作品。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
バカとテストと召喚獣
おおかみかくし
とある科学の超電磁砲




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

合計 24


非常に惜しい作品。作画は文句ナシ。音楽も良い。キャラも立っている。
なのに話の構成が…。ラスト二話でシリアスとか、観てる方はついていけない。
どうも「アニメノチカラ」というのが重荷になっていたような気がして、
肩肘はらずにひっそりと日常をやっていれば、
隠れた良作としてもっと評価されていたんじゃないだろうか。
(商業的には、それじゃ意味が無いのかもしれないけれども…)
異世界の日常ものって、実はかなりレアだと思うし。ARIA以外何かあるっけ?


バカとテストと召喚獣

ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

合計 19


ドタバタラブコメディなのだが、学校のテストという題材が致命的につまらない。
…が、キャラの個性は強いので、ドタバタ部分だけ観ると結構楽しめる。
秀吉は自分にとってはかなり斬新なキャラだった。
最初の方では、演出やカメラワークで光るものはあったのだが、
回を重ねるうちに演出の個性が無くなっていったのが残念。
OPは結構好き。


おおかみかくし

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

合計 21


なんというひぐらし。作画は安定。OP・EDも良かったと思う。
ストーリーはひぐらしの焼き直しで、新鮮さはあまり感じられなかった。


とある科学の超電磁砲

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

合計 26


今回評価した中では、個人的評価が一番高い作品。
レベルアッパー編で回収されなかった伏線を、オリジナル展開できっちり回収し、
その上でレベルアッパー編を超えるクライマックスを演出したスタッフの方々に
拍手を送りたい。最終回はここ数年でも屈指の出来だったと思う。
ただ、整合性とかを考え始めるとちょっと怪しくなるので、ストーリーは4点。
キャラクターは文句のつけようがない。
特に黒子。時には変態、時には常識人と、コメディ・シリアスの両方で大活躍!
作画・演出は安心のJ.C.クオリティ。ほとんど崩れない。
音楽は、OP・EDは非常に高く評価しているのだけれども、
劇中音楽がほとんど印象に残ってない。



ベストキャラクター賞 白井黒子(とある科学の超電磁砲)

上記の通り。


ベストOP 「only my railgun」(fripSide、とある科学の超電磁砲)

今期というか、2009年で一番だと思う。次点でソラヲトOP。


ベストED 「Girls, Be Ambitious.」(戸松遥、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)

最初はイマイチだと思ったが、何度も聞いてるうちにハマってしまった。


ベスト声優賞・男性 下野紘(吉井明久、バカとテストと召喚獣)

少年役とヘタレ役をやらせたら、この人の右に出るものはいないと思う。


ベスト声優賞・女性 新井里美(白井黒子、とある科学の超電磁砲)

この人だけは、絶対に代わりがきかない。

Category: アニメ総評

2010/04/18 Sun. 14:59 [edit]   TB: 1 | CM: 1

page top

この記事に対するコメント

No title

こんばんは、ピッコロです、いつもお世話になっております。

今回はお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価は、集計に加えさせていただきました。

なお、今回の評価企画の中間集計結果の発表については、本日夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので、聞いて頂けると嬉しいです。

それでは、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | URL | 2010/04/28 Wed. 19:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/69-831b6822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に合わせて、 今期終了アニメの総評をしたいと思います。 KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーラン...

明善的な見方 | 2010/04/28 00:17

page top

