10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

戦姫絶唱シンフォギア 4話 

『戦場で何を馬鹿なことを!!!』


戦姫絶唱シンフォギア4話、「落涙」。


翼vsクリス。
いつもギャグとシリアスのバランスが良いこの作品、
今回もシリアスな話ながら、上記台詞の翼とクリスの見事なハモりだったり、
絶唱後の翼の顔wだったり、やはりギャグの入れ具合が上手かった。
ただ、今回は何と言ってもアクションシーン
翼とクリスの格闘戦は迫力があって良かったねー。



翼の覚悟


自らの失敗(でもないと思うが)でネフシュタンの鎧と奏を失ったこと、
それをずっと気に病み、その罪を償うためだけに生きる、というのが、
今回翼が明かした「覚悟」。…なのだけれども、自分はこの決意に対して、
感動する云々よりも、むしろ異常に感じるという気持ちの方が強い。
第2話でオッサンが言っていた通り、命を賭けて戦場に赴ける、
というのは異常なのだと。


やっぱり、奏の影響が強いんだろうか。
幼い頃の翼というのは、常に弦十郎の影に隠れているような、
非常に気弱そうなイメージがあったのだけれども、
そんな中で突然目の前に現れた、自らの意志で力を勝ち取った少女
相当に衝撃だったんじゃないかと思う。人格形成に影響を与えるほどに。
翼がこんな性格になったのは、勿論目の前で奏を失ったこともあると思うが、
この幼い頃の原体験、そこで経験した、命を賭けてでも敵に立ち向かう意志
これの影響も非常に大きいのかもしれない。
ただ、奏が翼にそんな生き方を望んでいるのかというのは別問題で、
翼が意識を失っているところの回想シーンで奏が翼に振り向かないのは、
翼にそんな生き方をしてほしくないからだと思うのだが、どうなんですかね?



ノイズ


前回出た、ノイズは誰かに操られている説はほぼ確定だと思う。
今回ちょっとよく分からなかったのが、絶唱に関して。
対ノイズ用の技という印象だったのだが、ネフシュタンの鎧にも効果がある
ただガングニールに対しては効果が無いというのはどういうことなのかと。
ネフシュタンの鎧は完全聖遺物、更にはノイズを操ることも出来る、
ということから、ネフシュタンの鎧は何かよう分からんけれども、
もしかするとノイズに近い存在なのかも?



次回、…隠し事がバレるフラグ?

Category: シンフォギア

Thread: 戦姫絶唱シンフォギア - Genre: アニメ・コミック

2012/01/28 Sat. 11:48 [edit]   TB: 19 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/363-189c800c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」 感想

防人の生き様、覚悟を見せてあげる 自分から大事なものを奪った元凶を前にして翼の剣としての覚悟は見事でした。 全てを知り他の誰でもない自分のままで強くなる覚悟を決めた今後の響に期待です。

日刊アニログ | 2012/01/28 11:51

戦姫絶唱シンフォギア 4話「翼と謎の少女の大戦闘回!響と弦十郎のブルースリーと豪鬼・リュウのコスプレネタも有り」(感想)

今回は翼と謎の少女(あやひ-)との 素晴らしいアクション回でした!! 技の応酬、派手なエフェクト、 飽きさせない展開!見事でした。 最後にはブルースリーや リュウ・豪鬼のコスプレがありましたね。 こうしたお遊びも本作の魅力です。  

失われた何か | 2012/01/28 11:56

戦姫絶唱シンフォギア #4「落涙」

正体不明”鎧の少女”強襲!! 色々衝撃的だ(^ω^;) 戦姫絶唱シンフォギア第四話のぶっきら感想

ぶっきら感想文庫 | 2012/01/28 12:35

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」

壮絶な奏の過去の回想からスタート。 両親の仇を討つために 血を流す努力の末にシンフォギアとなった。 復讐だけだった奏だけど 助けた人に歌に救われたと聞き 変わっていった…。 ▼ 戦姫絶唱シンフォ...

SERA@らくblog | 2012/01/28 13:02

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」 感想

傷だらけの剣。 戦姫絶唱シンフォギア 第4話 感想です。

crystal cage | 2012/01/28 13:30

戦姫絶唱シンフォギア 第04話「落涙」

月が覗いているうちに  決着をつけましょう――。

LIV-徒然なるままに | 2012/01/28 15:50

戦姫絶唱シンフォギア #4

【落涙】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 笑ってよ、奏・・・ 

桜詩~SAKURAUTA~ | 2012/01/28 16:27

戦姫絶唱シンフォギア 4話

翼さん絶唱!壮絶な最期!と思ったら生きてた! 脚本のドライブ感がすごい。ものすごい。 なんか、すげー短期間で書き上げたらしいけど。 この展開で、その裏話に、妙に納得してしまった。 もしプリキュア...

アニメ徒然草 | 2012/01/28 20:39

戦姫絶唱シンフォギア「第4話 落涙」/ブログのエントリ

戦姫絶唱シンフォギア「第4話 落涙」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2012/01/29 00:45

戦姫絶唱シンフォギア 4話「落涙」

響の覚悟。 Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/01/29 01:26

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 感想「落涙」

戦姫絶唱シンフォギアですが、奏との過去も思い出しつつ風鳴翼は敵と闘います。蒼の一閃も炸裂しますが、立花響は相手は人間だと止めようとします。しかし、敵の少女はノイズが操れるわけで、響はトリモチのようなネバネバにからめとられて捕まってしまいます。(以下に続...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/01/29 09:38

アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」

アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」

往く先は風に訊け | 2012/01/29 12:17

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」感想

前回の感想で、この作品は恐らく「ヒーローズストーリー」に 沿って展開されるだろう、と書きましたが正にその通りの展開でした。 しかし、私は もう少し段階をゆっくり踏んで物語を 展開していくのだろうと考えていましたが、既に第4話で 7ステップの4ステップ目まで…

サラリーマン オタク日記       | 2012/01/29 17:44

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 4 「落涙」

大門ダヨ 前回の続き~と思ったら過去編へ 5年前、長野県でノイズに襲撃された聖遺物発掘チームの唯一の生き残りが天羽 奏 家族を殺したノイズへの復讐、か

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/01/30 11:05

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 落涙

5年前、特異災害対策機動部二課に連れてこられた手負いの獣のような14歳の奏。 長野県皆神山でノイズに襲われた聖遺物の発掘チーム唯一の生き残りで、休日という事で家族としてそ ...

ゲーム漬け | 2012/01/30 21:32

戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」

ネフシュタンの鎧を纏った謎の少女の狙いは響の拉致だった。 奏を失った時のような過ちを繰り返すまいと翼が戦うが、謎の少女のパワーは翼以上。しかも少女はノイズを生み出す力まで持っていた。 追い詰め...

妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) | 2012/01/31 00:08

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE4 落涙 レビュー

5年前… 奏はノイズに襲撃された長野県皆神山聖遺物発掘チームの 唯一の生存者。家族連れで発掘に来ていた為に巻き込まれたとか。 奏は家族の仇を取るために自らノイズと戦う道を選び、聖遺物と 適合するために苦しい訓練と薬物の投与を繰り返し、ついに 聖遺物第3号ガ?...

ゴマーズ GOMARZ | 2012/01/31 08:42

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第04話 雑感

[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第04話 「落涙」 #symphogear2012 #ep04 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少女たちの物語 水...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/02/02 14:47

◎戦姫絶唱シンフォギア#4『落涙』

=五年前獣のような少女が連れてこられる。天羽奏(あもうかなで)声-高山みなみ奏:私に奴らをぶっ殺す力をくれ。風鳴:俺たちがとってやる。奏:私にノイズをぶっころさせろ。私...

ぺろぺろキャンディー | 2012/05/29 18:44

page top

