04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

ファイ・ブレイン 神のパズル 2話 

ギャモンwww


ファイ・ブレイン 神のパズル 2話、「賢者の報酬」。


「ガリレオ」の称号を持つ者、逆之上ギャモンの初登場回。
喋り方も見た目も敵っぽいけど、実は味方だったんだね!
次回予告も見る限り、主要キャラが出揃うまではこのノリなのかな?
2話にしていきなりキャラデザが変わってて軽く衝撃を受けたが、
話自体は、ギャモンのキャラクターや、賢者のパズルの大胆な解法
(ちょっと分かりづらかったけど)もあって、なかなかに面白かった。



逆之上ギャモン


カイトとのバトルが面白いw 食堂でのやりとりは全力で吹いたwww
「金のためにパズルを解く」というのは本人の談だけれども、
カイトの回想シーンでもあった通り、彼の作るパズルはいいパズルなわけで、
実はパズル自体も結構好きなんじゃないかと思う。…ツンデレだ!
いきなりモールス信号送ったり、カイトの実力を最初から認めてるようだし、
クラッシュの賢者のパズルを解いた後もカイトを認めているあたり、
きっと根は素直でいい奴なんだろう。…パッと見そうは見えないけどw



パズル


おおお!ギャモンの問題の1問目(Tのやつ)、解いたことある!
小学校時代、塾の合宿で泊まった宿にこのブロック(?)が置いてあって、
それをみんなであーだこーだ言いながら解いたのだが、みんなで解いたこと、
あと結構苦戦したこともあって、大昔の話なのにかなり鮮明に記憶している。
…この作品も、多分そういうのを狙って作られてるのかと思う。
アニメとして楽しむ、というのもそうだけれども、パズルを出題して、
それをみんなで解いてもらうことで、コミュニケーションツールとして
使ってほしいというのがあるんじゃないかと。


2問目の直線で全ての点を通る問題も、見たことあるので有名なんだろう。
3問目は初見。あんまし自信ないけど、A=13、B=0でいいのかな…?
この問題は完全に論理的に解けるわけではなくて、ちょっと大胆な推測が
必要なので、そのあたりがギャモンっぽいようにも思う。



次回、「天才少年の憂鬱」。
天才は人の役に立つために頭を使わないとね… ビックリするくらい正論w
来週も楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Category: ファイ・ブレイン

Thread: ファイ・ブレイン 神のパズル - Genre: アニメ・コミック

2011/10/10 Mon. 04:40 [edit]   TB: 2 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/320-9da7db11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル「第2話 賢者の報酬」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル「第2話 賢者の報酬」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2011/10/11 20:24

◎ファイ・ブレイン神のパズル第2話賢者の報酬

三本の縄のどれかをきって水を止めるパズルに挑戦。腕輪の力でパズルが解ける。そして、ノノハさんがカイトを背負って帰る。翌朝、柔道着のノノハさんがカイトを起こしにくる。幼馴...

ぺろぺろキャンディー | 2012/02/06 23:29

page top

