05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

TIGER&BUNNY 15話 

悲しいけど、面白かった、そして、面白かった!


TIGER&BUNNY15話、「The sky's the limit...」。


今回面白かったねー。
スカイハイは、全体的にキャラが立っているこのアニメの登場人物の中でも
一際目立っているので、その彼のメイン回が面白いのは当然のこと。
ここまではコメディキャラの側面が目立っていたと思うのだが、
その分だけ今回のシリアスキャラがギャップで映えていたように思う。
刺さってるのとか、そし…、とか、ギャグも冴えてたけどw
今回は、脚本について書いてると思いのほか長くなってしまったので、
もっとスカイハイ自身についても書いてみたいところだけれども、
とりあえず、脚本についてだけ書くことにする。



脚本


仲良くなった相手と敵対することになる、という「悲劇」は王道だと思うが、
その同じ「悲劇」でも、どう描くかによって印象はかなり変わってくる。
例えば、その敵対する相手の正体を知って苦悩するような展開ならば、
その主人公側のキャラの感情描写に否が応にも盛り上がるだろうし、
また正体に気づかずに倒してしまうならば、「悲しさ」の部分が強調される。


今回の脚本は後者で、ひたすらに冷徹さを強調するのに徹していた印象。
スカイハイがアンドロイドをいとも簡単に撃破してしまうのもそうだし、
彼がそのアンドロイドの正体に気づいていないことを強調するために、
後日談として、アンドロイドに花束をプレゼントしにいく描写もそう。
そして何より、スカイハイが彼女を倒し、自信を取り戻してしまうことで、
淡い恋愛感情が気づかぬうちに「利益」という無機質なものに転換された、
というのが今回の話の無常さを際立たせていたように思う。


恐らく、唯一の救いはアンドロイドが凹んでいるスカイハイに対して
「何故?」と問い詰めるシーンで少し目を潤ませていたこと。
ここの彼女の感情は恋愛感情ではなく、「共感」なんじゃないかと思う。
アンドロイドとして生まれ、自分の存在意義を見出せない彼女が、
同じく自分の存在意義を問うているスカイハイに対して見せた必死の感情、
自分が犠牲になることでスカイハイの役に立てた、というのは、
悲しいけれども、彼女にとっての救いになったんじゃないだろうか。



次回、「Truth lies at the bottom of a well.」。
久々のルナティックキター!!!虎徹の能力喪失フラグも回収されたし、
これから目の離せない展開が続きそうだ。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Category: TIGER&BUNNY

Thread: TIGER & BUNNY - Genre: アニメ・コミック

2011/07/10 Sun. 10:09 [edit]   TB: 9 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/278-f1cdbb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虎兎 15話 The sky''s the limit...(限界は空高くに…) 感想

高い高い、、、スカイハ↓イ・・・悩める元スーパーヒーローの哀愁はなんとも。

KAZUの暮らし | 2011/07/10 10:46

『TIGER & BUNNY』 第15話 感想

スカイハイの切ない悲恋譚。 これは辛いなぁ。

シュミとニチジョウ | 2011/07/10 11:29

TIGER & BUNNY 第15話 「限界は空高くに…」 感想

第15話「The sky'sthe limit-限界は空高くに…-」 今回の展開は、スカイハイが切な過ぎますよ。 虎徹、バーナビーにもショックな出来事が……。 ジェイク事件以降、元気の無いスカイハイ。 飼い犬の...

ひえんきゃく | 2011/07/10 11:47

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 第15話「The sky's the limit... (限界は空高くに…)」

ハーイ!タイガー&バーナビーの水着はビキニな方、バーナビーです! グラビアのりのりすぎるw 最近のバニーちゃんおかしすぎる(ノ∀`*) ふてぶてしい子供達のインタビューがサウスパークみたいで面白いw 今回はスカイハイさんの恋の話! スカイハイさん可愛す...

空色きゃんでぃ | 2011/07/10 13:12

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)第15話の感想レビュー

サブタイトルは『The sky's the limit...(限界は空高くに…)』です。 というか、折角スカイハイさんのメイン回だというのにまさかこんなことになってしまうなんて…重いわーいorz ただのキャッキャウフフな恋物語になるかと思ったら、エラいエグイお話になってい

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2011/07/10 13:20

TIGER & BUNNY 第15話「限界は空高くに…」

ジェイク事件で自身を喪失したスカイハイ…。 キング・オブ・ヒーローの座からも転落し。 二つ名も風の魔術師に(^^; 凹んでるスカイハイこと キースは、公園で会った女性に恋をする!?  ▼ TIGER ...

SERA@らくblog | 2011/07/10 15:23

TIGER & BUNNY 第15話 感想「The sky's the limit... (限界は空高くに…)」

スカイハイの恋-----------。 ・・・あぁ。 でも、切なすぎた(><)<emoji code="h263" /> 最近人気も実力も低迷しているスカイハイ。 それでも彼はヒーローとしての心得が変わる訳ではなく、毎晩の夜の偵察も欠かさないほど仕...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2011/07/10 19:00

TIGER&BUNNY  第15話 KOH改め、風の魔術師スカイハイ!?

■第15話 限界は空高くに・・・ 2クール目に突入し、今回は遂にスカイハイことキース・グッドマンの主役回! しかし前回の予告を見た時点で相手の女性の怪しさMAXでしたが、まさかあんな結末とは・・...

めもり~る~む | 2011/07/10 19:27

◎TIGER&BUNNY#15Thesky'sthelimit...(限界は空高くに...

スカイハイさんはランキングが二位に下がってしまう。このままでは、三位に転落するのも時間の問題だぞといわれる。タイガーさんは練習をはりきる。スカイハイさんはやる気をなくし...

ぺろぺろキャンディー | 2011/10/20 15:57

page top

