01« 2017 / 03 »02
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。3話 

…つまり、どういうことなんだぜ…?


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。3話、「めんまを探そうの会」。


こんなにも早く、超平和バスターズが集結するなんて夢にも思わず。
他のメンバーはまだしも、難攻不落っぽかったつるこが早くも落ちるとはw
伏線というか、ひたすらに謎がばら撒かれていたというのが視聴後の印象で、
ゆきあつの不可解な発言、つるこのあなるへのこだわり、
そしてここでじんたんの母の話を出してきたことの意図など、
何か後に生きてきそうな話がそこかしこに散りばめられていたように思う。


ゆきあつに見えているというめんまは一体何なんだろう?
個人的にこの物語の一つのテーマは、超平和バスターズの面々が、
めんまという友人の死をどう受け止め、どう乗り越えるのか、
ということだと思っているので、そのテーマに沿って考えると、
ゆきあつはめんまの死と向き合えていない存在の象徴のように見えてくる。
めんまの死を受け入れられず、めんまが好きそうな服を自ら購入し、
そして妄想にふける、彼の時間はめんまの死と共に止まったのだと。
なので、自分にはどうしても、ゆきあつがじんたんに見栄を張るため、
ひいては自分が一番めんまのことを考えているというのを正当化するために、
自分にはめんまが見えていると嘘をついたのだというように見えてしまう。
最後の、ゆきあつがめんまが見えていることを告白するシーンも、
そう思って見ると、ゆきあつの表情が何か虚勢を張ってるように感じられる。
何にせよ、このめんまの正体は近いうちに明らかになるだろう。


めんまを探そうの会でつることあなるが二人で話しているシーン、
あなるのつけているシュシュがアップになる場面があって、
これとゆきあつがシュシュを見繕っているシーンとの関連が気になった。
あなるとゆきあつは長らく会ってないようなやりとりをしていたので、
ゆきあつがあなるにプレゼントした、という線は無いと思う。
あなるとゆきあつが同じ成長しためんまをイメージしている、
という演出なんだろうか?めんまは死んでしまったわけだけれども、
超平和バスターズの面々には、めんまがもし生きていたら
どんな風になっているか、という共通のイメージがあるのかも。


ゆきあつの謎はもちろん、個人的にはつるこの掘下げにも注目していきたい。
今回は以上です。


余談:

髪下ろしたあなる可愛すぎクソワロタwww


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Category: あの花

Thread: あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Genre: アニメ・コミック

2011/04/29 Fri. 11:17 [edit]   TB: 11 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/244-66eff2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話 「めんまを探そうの会」 感想

今回も面白かったですね、次回が気になって仕方ないですよ。 「めんま」の願い事が、もしかしたら『「じんたん」が学校へ行くこと』かもしれないと 思った「じんたん」は、「あなる」との約束も兼ねて、...

ひえんきゃく | 2011/04/29 11:37

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話「めんまを探そうの会」

森の中、用を足す鉄道は、白い影を目撃する。 もしや、めんま---------------!? 今朝は学校へ行くか? 行かないという息子を責めもしない父。 だが、それを許さなかったのは・・・めんま!! それは鳴子との約束。 ノケモンを一緒に集めてくれたから、今度は...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2011/04/29 11:59

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話「めんまを探そうの会」

めんまは とりあえず元気です――。 お願い攻撃で仁太を学校に行かせためんま(^^; 残された家を探検して、仁太の母の遺影を見つける。 自分も死んでるの手を合わせ、涙が流れるめんまが…(涙)  ▼ ...

SERA@らくblog | 2011/04/29 12:05

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。3話 「めんまを探そうの会」(感想)「あなる」

あなるちゃんの魅力が凄い!! 画面にオーラが出ている感じです。 白ワンピースが可愛すぎる~♪  

失われた何か | 2011/04/29 12:22

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第3話 感想

きっと、「ゆきあつ」の自作自演なのでしょう。 これも全て「めんま」への愛ゆえの行為なのかな。 「ぽっぽ」の事を理解し、性格を正確に把握しているからこその行為。 きっと、「めんま」を見たと言っ...

シュミとニチジョウ | 2011/04/29 12:27

2011年4月第四週のアニメ(あの日見た花の名前を~/まりあ†ほりっく あらいぶ)

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話「めんまを探そうの会」 じんたん達がぽっぽの考えた企画に参加する話。 なんか今回は前回を遥かに上回る面白さだった件。 自分も一回くらい、あんな...

日記・・・かも | 2011/04/29 12:39

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #3

【めんまを探そうの会】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:入野自由アニプレックス(2011-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る めんま ...

桜詩~SAKURAUTA~ | 2011/04/29 13:05

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第3話 幽霊の正体は知利子!?ギャップ萌え来るか!

■第3話 めんまを探そうの会 クンカクンカの衝撃事実発覚からの続き、 ゆきあつこと松雪集さんがウォーミングアップを始めたようです。(^^; 夏休みが終わり二学期の初日を迎えましたが、引き...

めもり~る~む | 2011/04/29 14:03

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話 「めんまを探そうの会」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第3話 「めんまを探そうの会」 感想 第3話のあらすじ 季節は初秋。まだまだ暑さも残る季節へと変わっていた。 相変わらず学校へ行く気のなかったじんた...

crystal cage | 2011/04/29 20:31

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話 感想「めんまを探そうの会」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)は安城鳴子(あなる)の「学校来なよ」のつぶやきや、白い少女がウルサイので登校することにします。地底人・西へ東へ・無用心・くま殺しのTシャツもかなぐり捨てて制服に着替えます。しかし、「宿

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/04/29 22:49

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話「めんまを探そうの会」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【限定版】あなるの可愛さは今期の覇権クラス! そして、まさかのユキアツの燃料投下w ホント、このアニメは面白すぎです。

明善的な見方 | 2011/04/29 23:31

page top

