05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2話 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト2話、「初陣・椅子ノ話」。
戦争ものでも、「ARIA」でもなく、「灰羽連盟」だったでござる。


相変わらず、背景の書き込みがすごい!
ここまで来ると気持ちいいレベル。背景だけでも視聴の価値があると思う。
今回は、カナタとクレハが宿舎の幽霊調査に行く話。
日本語を見て「イデア文字」と言ってたのはどういうことだろう。
1話に出てきた伝承が、物語の核心になってくると思うのだが、
これもその旧時代の話に関わっているのだろうか。
多分、5話くらいまでこんな感じで世界観の説明、キャラ紹介なんだろう。


この作品、いろいろな面でかの名作、灰羽連盟に似ている。
全体的な雰囲気(こっちの方が明るいが)や、背景の力の入れよう、
今回出てきた宿舎は、まんま灰羽連盟のオールドホームだし、
主人公の声優に新人を起用するというのもそうだ。
ある程度は意識してやってるんじゃないか、と思うのだけれども、
似せると比較されるわけで、これからどう独自の色を出していくかが、
心に残る作品になるかどうかの分かれ目になるんじゃなかろうか。

Category: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

Thread: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - Genre: アニメ・コミック

2010/01/12 Tue. 14:27 [edit]   TB: 4 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/13-2eae1f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

縦書きのテロップのOPは和風ぽいですね。 壁画風なカナタたちのポーズがなんか笑えます(笑) 「時告げ砦」に配属されたカナタ。 昨日用...

SERA@らくblog 3.0 | 2010/01/12 20:37

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第2話 感想「初陣・椅子ノ話」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、空深彼方は時告げの砦の塔から階下の絶景を見晴らします。1121小隊ですが、和宮梨旺曹長の他、隊長のフィリシア・ハイデマン少尉、寒凪乃絵留伍長、墨埜谷暮羽二等兵の5人の少女たちですが、戦車は一台もっています。クレハはカナタより年下で

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/01/13 01:30

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話『初陣・椅子ノ話』

ジブリだー、けいおん!だーという印象を植え付けたらしい(←言い過ぎ?) ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが…初回を見た上でOPを見ると 戦争モノというよりは伝奇モノになっていくんでしょうかね。 別にどっちかじゃないとダメだ!というハナシじゃないんですケド。 Girls,Be ...

風庫~カゼクラ~ | 2010/01/13 03:07

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」

2話にして… のんびり まったり ほっこり。 作品の雰囲気はARIA+けいおんで、キャラは極上生徒会って感じ? ストパンムードもありますなあ(笑) このしとがトップだったとは(^_^;) さわちゃん+聖奈+アリシア? 隊長のフィリシアちゃんはじゅうはっ

のらりんクロッキー | 2010/01/13 10:22

page top

