09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

閃光のナイトレイド 12話 

閃光のナイトレイド12話、「夜襲」。


桜井が実は高千穂側の人間wwwで終わった前回。
食えないオッサンだとは思っていたが、まさか高千穂の同志だったとは…。
ただ、あそこまで狡猾な人間が、葵たちを野放しにしているのが気にかかる…。
高千穂の側に人間と見せかけて、実は日本政府の回し者、
という超展開もまだあるんじゃないか、というような気はしている。


高千穂勲が遂に上海に核を落とすという強行策に。
上海の住民的には、何もしてないのに空襲にあったり、核の標的になったり、
と踏んだり蹴ったりだが、これが戦時中の大都市の宿命なのだろう。
葛は、日本を守るという大義名分にひかれて高千穂に従っているわけだが、
上海にいる何万という人々を犠牲にする、となれば考えも変わるかもしれない。
葵との絡みもあるだろうし、葛がどう自分なりの答えを出すのか、
が最終回の鍵となる気がしてならない。


ここに来て、またも風蘭登場!
物語を構成する上では、能力者や偉いさんが話の中心に来るのは当然なのだが、
この時代の中国を語る上で欠かせないのが、「中国の一般市民」という存在。
その中国の一般市民の代弁者となっているのが風蘭なのだと思う。
物語の前半は日常の象徴、空襲後は日本に複雑な感情を持つ存在、
今回で言うと、核のことを知らずに一生懸命生きている上海市民の象徴、
というように、話の中心には来ないんだけれども、
要所要所で雰囲気作りであったり、演出に大きく貢献している。
次回もハッピーエンドであれば、「戻ってきた日常」の象徴として
登場してくれると思うので、是非とも出てきてほしい。


次回、最終回。
展開はどっちに転ぶのか分からないが、きれいに締めてくれそうな気配はある。
史実に従うと、暗い未来しか待っていないわけだけれども、
なんとか明るい方向に持っていってほしいと思う。

Category: 閃光のナイトレイド

Thread: 閃光のナイトレイド - Genre: アニメ・コミック

2010/06/22 Tue. 15:16 [edit]   TB: 9 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/115-488c448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」

桜井機関とはなんだったのか! 高千穂勲を捜索するという名目で、実は他の機関が高千穂を探さないように守っていた桜井信一郎。 だから重...

空色きゃんでぃ | 2010/06/22 16:34

物理的領域の因果的閉包性 | 2010/06/22 18:21

閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」

新月の闇夜の中、高千穂の野望が露となる。 預言のもたらすものは、希望か…幻か? 閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」 桜井は最初から...

SERA@らくblog | 2010/06/22 19:09

閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」

バイオリンが生みだすオト

隠者のエピタフ | 2010/06/22 19:35

閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」

風蘭ちゃんは、きょうも元気です! たくましく生き抜いてる風蘭ちゃん。 前半は葵たち最後の安らぎのひとときといった感じでした。 うっとり…(違 バイオリンでこのシチュ… ひらがなみっつのあの子を思い出しますな(ぉ 雪菜たんかわええ~о(ж>▽

のらりんクロッキー | 2010/06/22 20:05

(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]クチコミを見る 皇帝即位の式典を数日後に控え、溥儀は奉天にある祖先の陵墓を訪れていた。高千穂勲たちが行方を絶ってから、数ヶ月。溥儀の赴く先に勲が現れるのではないかと僅かな可能性に賭け、葵たちもその地にいたが収穫は無い。だが...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/06/22 22:21

閃光のナイトレイド~第12話 感想「夜襲」

閃光のナイトレイドですが、高千穂と桜井は最初からつながっており葛たちはその掌の上で踊らされていたようです。葵はそのことに薄々気がついていましたが、行く先々で高千穂勲が都合よく登場するのは不自然です。 満州ではラストエンペラーと関東軍のパワーゲームもあり...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/06/22 22:41

閃光のナイトレイド 第12話『夜襲』

葛はこのまま高千穂に付いたままなんですかね? それとも自分の理想と現実の違いに気付いて、違う道をとるのかなぁ。 最終回に向けて葛の動向が気にかかる「閃光のナイトレイド」ラス前。 閃光のナイトレイド オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 出版社/メーカー...

風庫~カゼクラ~ | 2010/06/22 22:57

閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」 感想

皇帝即位の式典を数日後に控え、溥儀は奉天にある祖先の陵墓を訪れていた。 高千穂勲たちが行方を絶ってから、数ヶ月。 溥儀の赴く先に勲...

ひえんきゃく | 2010/06/22 23:24

page top

