05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

巌窟王 

先日お亡くなりになったGONZOの名作、巌窟王。

http://www.gankutsuou.com/

GONZO作品って監督によって全然違うので、一括りにはできないけれども、
流行に流されずに作りたいものを作る姿勢が結構好きだった。
「N.H.K.にようこそ!」とか、GONZOじゃないと企画通らなかったんじゃないか。


で、巌窟王の感想だけれども、
伯爵の謎が全て明らかになるまではめちゃくちゃ面白かった!
毎回、ちょっとずつ謎が明らかになり、そして新たに伏線が貼られる。
フェルナン、ダングラール、ヴィルフォールに、伯爵の魔の手がじわりじわりと
迫っていく感が非常によく出ていて、先が気になって気になって仕方が無かった。
あと、アルベールとユージェニーの関係。
人は、失ってはじめてその失ったものの大きさに気づくのだよ。


ただ、謎が全て明らかになってしまった後は、若干盛り下がってしまった印象。
あと、最後の方のフェルナンの行動がよく理解できない。
結局、権力が大事なのか家族が大事なのかどっちなんだと。
いろいろ追いつめられておかしくなっていたのかもしれないが、
一貫性の無さが目について、ラストであまり盛り上がれなかったのが残念。


最後失速したが、中盤までは非常によかったので、全体的な評価は低くない。


評価:B(自信を持って他人に進められる良作。)


原作も読んでみたい。どれくらい違うんだろうか。


中の人コメント。
アルベール役の福山潤の声が、最初「Vガンダム」のウッソの声に聞こえた。
おかしいですよ、カテジナさん!
ペッポ役の中原麻衣は、「CLANNAD」の渚や「ひぐらし」のレナのような
萌えキャラよりも、こういう性格悪そうなキャラクターの方があってると思う。

Category: アニメ総評

Thread: アニメ・感想 - Genre: アニメ・コミック

2010/01/10 Sun. 14:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/11-844b698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

