06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

閃光のナイトレイド 9話 

閃光のナイトレイド9話、「新しき京」。


面白かったのだが、話が分散してるので感想が書きづらい。
なので、今回はそれぞれのキャラについてコメントしていってみようと思う。


高千穂勲&雪菜

ついにご対面。
雪菜が高千穂勲に見せられたビジョンは、新型爆弾によって、
近い将来、日本が壊滅的な被害を受ける、ということなんだろう。
その未来を変えるために梶川教授や一ノ瀬を使って爆弾を先に完成させたい、と。
高千穂勲は、アジアから欧米を追い出すために動いている、と表向きは言ってるが、
本当の目的は、日本の国益を守ることなんじゃないだろうか。
雪菜は兄の側につくのかな。


葵&葛&桜井

しがらみを気にせず、身近な者のために行動できる葵。
表向きはクールを装うが、実は結構人情味に溢れる葛。
飄々としているけれども、国益のためには冷徹になれる桜井。
目に見える者の幸せを重視する立場(葵、葛)と、
より多くの人間の幸せを重視する立場(桜井)の対立が、
このアニメの一つのテーマになると思うのだけれども、
残り3話(?)でそれにどういった結論をつけるのかが興味深い。


静音

「そっちは物置だよ」に吹いたwww
自分が忘れているだけかもしれないが、預言者がどういう役割を果たすものなのか
説明されていないので、しがらみと言われてもちょっとよく分からない。




棗の猫好きには、回想シーンに出てきた少女との思い出が関係している模様。
しかし、この段階で本筋とは関係無さそうな伏線を張るのはリスキーじゃないか?


「∀ガンダム」などを見てても思ったのだけれども、各キャラクターがそれぞれの
信念を持って行動しているアニメというのは、キャラが非常に魅力的に映る。
キャラの掘り下げ不足や展開が駆け足過ぎるなど、
1クールアニメの弊害もこれまでのところあんまり出てない気がするし、
このまま終盤、うまくまとめてほしい。

Category: 閃光のナイトレイド

Thread: 閃光のナイトレイド - Genre: アニメ・コミック

2010/06/01 Tue. 14:32 [edit]   TB: 8 | CM: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/103-a74907da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閃光のナイトレイド 第09話の見えざる手

閃光の 瞬きそれは 夢の中

物理的領域の因果的閉包性 | 2010/06/01 14:51

閃光のナイトレイド 第9話

閃光のナイトレイド 第9話 『新しい京(みやこ)』 ≪あらすじ≫ 任務を無断で放棄して喪ったはずの婚約者と瓜二つの女性・預言者を追う...

刹那的虹色世界 | 2010/06/01 20:05

閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」

静音を追い葵も新京へ。 預言者を追う葛と出くわすが…。 個人的理由を優先する葵と、国益を考えて動く葛。 言い争いますが葛は、葵を見逃...

SERA@らくblog | 2010/06/01 20:57

(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]クチコミを見る 満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執政溥儀が興味を抱き、面会を希望した為である。葛はそこで奉天に向かっていた筈の葵...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/06/01 22:18

閃光のナイトレイド~第9話 感想「新しき京」

閃光のナイトレイドですが、葵は恋人である静音を追い、葛は預言者・静音を警護します。風蘭は上海事変で焼け出されていますが、上海万博を思えば隔世の感があります。風蘭は日本人に反感も持ちますが、雪菜がおごってくれることには感謝します。風蘭はやたらと食いだめし...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/06/01 22:44

閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」 感想

葵「どこが昔と違う。君は少しも変わっていない」 満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。 古来から日本の...

ひえんきゃく | 2010/06/02 07:14

閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」

上海燃ゆ。そして風蘭再び。

隠者のエピタフ | 2010/06/02 20:52

閃光のナイトレイド 第9話『新しき京』

一般的には男性は理性を、女性は感情を優先させるものだ…というのが多い中 葵と雪菜はそれとも真逆な選択をしたのが興味深かった閃光のナイトレイド 第9話。 こういう流れも嫌いじゃないけど、最初に抱いてたイメージとずいぶん違ってきたな。 閃光のナイトレイド 2 [...

風庫~カゼクラ~ | 2010/06/04 00:36

page top

