10« 2010 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 

毎度おなじみ、ピッコロさんの企画、

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」

に参加させていただくことにする。視聴作品は以下のとおり。


けいおん!!
世紀末オカルト学院
ストライクウィッチーズ2
オオカミさんと七人の仲間たち
みつどもえ
生徒会役員共
夢色パティシエール



春は豊作だったと思うのだが、個人的には前期はさらに豊作だった。
早速評価していくことにする。


けいおん!!

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

合計 28


日常アニメの最高峰。
話は好き嫌いあると思うのだが、特筆すべきは演出の細かさで、
何度見ても新しい発見があり、その度にキャラの心情への理解が深まる、
というすごいアニメ。「キャラを描く」というのはこういうことなんだろう。


世紀末オカルト学院

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

合計 26


ネタアニメとして見ると素晴らしかった。
マヤと文明の絆というメインテーマのはしっかり描けていたと思うが、
超展開が多かったので、ストーリー的には微妙に評価しづらい。

アニメノチカラの個人的順位は、ナイトレイド>オカルト>ソラヲト。
どれもかなり面白かったと思ってはいるのだけれども。
どなたか最初の不等号に賛成してあげてください。


ストライクウィッチーズ2

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

合計 24


不人気であろうが何であろうが、俺はペリーヌを推す。


みつどもえ

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

合計 28


変態ギャグアニメの最高峰。
各キャラの変態っぷりが面白い。そしてその変態同士の絡み合いが面白い。
ただ、愚直に変態的な話をやっているというわけではなく、
Sで売っているみつばの他者に対する思いやりであったり、
ギャグアニメと見せかけて、最終回にちょっといい話を持ってくるなど、
ギャップを使って話やキャラを魅力的に見せていたと思う。


オオカミさんと七人の仲間たち

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 3
音楽 4
総合的な評価 2

合計 19



絵と音楽は素晴らしい。前半はまあまあ面白かったように思う。
…のだが、後半のストーリーがただひたすらにつまらない。
羊飼の話も、メインに持ってきておいて何も解決していないし。
悪いことしか書けなさそうなので、これ以上書かないことにする。


生徒会役員共

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 2
音楽 4
総合的な評価 3

合計 21


どう評価すればいいのか悩む作品。原作というか原作者信者としては複雑。
原作は比較的一般性を持っていて、そこはうまくアニメ化したと思うのだが、
何でオリジナルで一部のオタクしか喜ばないようなネタを持ってくるのか…
そこが作品の雰囲気を壊してたと思う。


夢色パティシエール

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

合計 26



少女アニメだと思ったらものすごいスポ根でビックリしたアニメ。
全49話と長いのだが、長いからこそ描写に重みが出ることもあるわけで、
主人公であるいちごの成長であったり、いちごとスイーツ王子たちの
友情であったりをうまく描けていたと思う。
スイーツに関する豆知識が身につくのも良い。

パリ編あたりから脚本が若干雑になった感は否めないけど、
そこまでは素晴らしく良かったし、最終回もうまく締めた。
みつどもえと迷うのだが、個人的にはこれを今期トップとしたい。


書くのに疲れたので、ベストキャラクター賞以下は結果だけ。

ベストキャラクター賞
中野梓(けいおん!!)


ベストOP賞
「フライングヒューマノイド」(中川翔子、世紀末オカルト学院)


ベストED賞
「君がいる場所」(高垣彩陽、世紀末オカルト学院)


ベスト声優賞・男性 
子安武人(JK、世紀末オカルト学院)


ベスト声優賞・女性 
日笠陽子(神代マヤ・世紀末オカルト学院、天草シノ・生徒会役員共)

Category: アニメ総評

2010/11/13 Sat. 13:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

page top

