08« 2010 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


Category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

page top

世紀末オカルト学院 10話 

世紀末オカルト学院10話、「暖炉のあかり」。


次www回www予www告www
本編は正直イマイチというか、いくら時折優しさは見せていたといっても、
子供をないがしろにしていた罪が消えるわけでは無いだろうと思うので、
何か納得がいかない感じだったのだけれども、次回予告のインパクトはwww
マヤ死んじゃうのかよ… 死んでも霊体化して出てきそうだけどw


どんどんマヤになびいていく文明に対する、美風の表情がw
ただ、この表情の本当の意味が若干よく分からない。
嫉妬なんだろうか、自分の計画に支障をきたすということなんだろうか、
どっちかだろうとは思うのだが、これまでの話からはどっちなのかが見えない。


計画に支障をきたす、ということだと、文明に何らかの意味があることになるが、
文明が他の人間と違う部分というのは「未来から来たこと」しかなくて、
それほど利用価値があるようには見えない。
利用する以外の目的で近づいた、例えば文明を引き止めようとしているとか、
マヤと協力させないようにしている、としたら、文明を生かしておく理由が無い。
そう考えると、今回のこの表情はただの嫉妬なのかも、という気もしてくる。
(それで次回、マヤを高いところからドーン!というのは個人的妄想)
3話の地下壕の慰霊碑前での涙、という伏線があるので、
美風には何らかの裏の顔がある、というのは間違いないと思うけれども。


この10話までを見た感じ、
世界を滅ぼそうというような明確な悪意を持った登場人物はいないように思える。
強いて言えば正体不明な美風だが、彼女でさえ、上記の慰霊碑での涙であったり、
実はスピード狂であるといった、非常に人間的な部分が存在する。
そう思うと、世界の破滅は誰かの意志によって引き起こされるものではなくて、
偶然に偶然が重なって起こるんじゃないか、という気がしてくる。
今日ここで書いたこと、全部間違ってるんじゃねえかという不安が隠せないが、
何にせよ、次回以降の展開に注目したい。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Category: オカルト学院

Thread: 世紀末オカルト学院 - Genre: アニメ・コミック

2010/09/07 Tue. 10:32 [edit]   TB: 14 | CM: 0

page top

