FC2ブログ
05« 2010 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Angel Beats! 11話 

Angel Beats!11話、「Change the World」。


PCをNPCに変えてしまう「影」がSSSのメンバーたちに迫る…。
残り二話で急展開!というのは非常にデンジャーな気がするのだが、
よく考えてみると、ラスボス的なものを倒さないとゆりっぺが成仏できないので、
構成としてはこれでいいのかもしれない。ちょっと唐突感はあるけど。


ついにラスボス登場!といっても何者かは分からないのだが…。
SSSのメンバーが突然仲間たちをNPCにしようとするとは考えにくいし、
多分FFシリーズでよくある、「最後の最後に何の前触れも無く登場するラスボス」
的なものなのだと思うのだが、彼(彼女?)の目的が分からない。
ゆりっぺが言う「PCがこの世界にずっと留まれないようにする」存在だとしたら、
何というご都合主義かと思うので、そうではないことを願う。


演出的に目についたのは、体育館での音無のPC達に対する演説シーン。
「影」の脅威を前に、音無が「成仏」という選択肢を考えるよう説くシーンだが、
音無はそもそも現世に大きな未練というのを残してはいないわけで、
ここで音無に語らせていたら、演説は説得力の無いものになっただろうと思うのだ。
そこで、音無の演説は音声抜きにして、ユイの成仏を見てきた日向と、
音無によって救われた直井に、誰にでも救われるチャンスは見つかる、
と語らせたのは上手かったと思う。


(展開妄想予想)

残り二話で、「ゆりっぺの成仏」「奏の成仏」という大きなテーマが残っている。
というわけで、この二つに一話ずつ使うんじゃないかと思う。
スタッフが「次回が実質最終回」と言っているらしい、という噂があるので、
SSSが団結してラスボスと対決→苦しみながらもゆりっぺの頑張りにより撃破!
→ゆりっぺ成仏、というのが次回の展開になるんじゃないかと予想する。


そして最終回、ラスボスを撃破し、この世界に平和が訪れる。
平和になった世界で、奏は自身の過去、そしてこの世界にいた理由を語りだす。
全てを語り終えた奏は、協力してくれた音無に「ありがとう」と言い残し、
成仏していく、と。(この「ありがとう」は協力に対するものだけではない、
と個人的には思うのだが、最終回まで自分の胸の内にしまっておくことにする)
おお、書いていて自分でも最終回は泣けそうな気がしてきた。
とにかく残り二話、結構期待している。
スポンサーサイト



Category: Angel Beats!

Thread: Angel Beats! - Genre: アニメ・コミック

2010/06/12 Sat. 12:08 [edit]   TB: 13 | CM: 0

page top